嗜好文化~煙草、時々酒~ 2010年11月
先月から、小粋が何処も彼処も売切れっぱなし。

今日も問い合わせた百貨店から連絡があり、
「メーカーの方に在庫がない」との事。
メーカーからお店が仕入れられるのも2カートンまでという事だった。

増税対策のためかと思いきや、
調べてみると、事実とは無関係の噂が広まっているらしい。
「小粋(こいき)」の銘柄が廃盤になるという根拠のない噂。

行きつけの煙草屋の社長も「小粋を吸っている方が困っている」との事。
事実、私も大変困っている。
宣伝しておいてなんだが、まさか、
煙草の在庫がメーカーに無くなる状態が来るとは思ってもみなかった。

生産が追いつかないらしい。
この「小粋(こいき)」の売り切れ続出、まだまだ続きそうだ。。。

余談だが、よく、通販で売っている「叺【かます】(煙草入れ)」を、先月、
骨董品市で買って来た。
どうもよく見るとこれ「印籠(いんろう)」だ・・・。

印籠と言うと「これが目に入らぬか!」の決まり文句が有名だが、
戦国時代、武士が薬入れとして持ち歩いていた。
江戸時代の中期に入ると、印籠は庶民の中で個性を表す、
今で言う腕時計のような感覚で持ち歩いていたという。

中には薬や、煙草などを入れていたという。
今回買ったのは「緒締め(紐をまとめたり、長さを調節したりするもの、今で言うフィギュア?のような物)」
と「煙管入れ(今回は本皮だったが、劣化が酷く、使えそうに無かった)」
と「印籠(今回はこれが当たりだった。黒壇で作られていた)」
しめて二千円。。。
値切らなかった私は骨董品市初心者でした(大変後悔)。

しかし、新品で黒壇の印籠は手に入りにくく、後で納得。
次のターゲットは「煙管入れ」。
結構あったので、次回に持ち越し。
次は値切る!!値切る!!
来月、また行って来ます。

ちなみに煙管は、あるにはあるものの、傷みが激しく、銀製でも無いのに新品のものよりも高い物が多かった。
純銀製を探したが、先を越されているようだ。
(その後、行きつけの喫煙具屋で「骨董品市で純銀製の煙管を買って、うちに修理に出しに来たよ」と言われ、気がついた)

煙管は、一年に一度くらい、羅宇の部分(竹の筒の部分)を交換するか(3000円程度)、
煙管を新調しなければ美味しく吸えないとの事。
私も新調することに決めた。
今回買うのは、ずっと使えるように、総真鍮製のものにしようと思っている。
羅宇を交換するよりも安いし、竹の繊維に脂が染みることも無い。

先にも書いたが「小粋(こいき)」の売り切れ続出なので、
シャグ煙草(手巻き用の刻み煙草)で手巻き煙草を手作り&カットして、
しばらくはそれでしのごうかとも考えている。

友人にも遠方の煙草屋への「小粋(こいき)」の買出しを頼んでいるが、
どうなるか分からないので(「小粋(こいき)」がいちばん美味しいが。。。)
色々と考えている。

行きつけの煙草屋にも「小粋(こいき)」の予約をしてはいるが、
一回の入荷につき、ひとり2箱までなので、足らなくなってくる。

いつになったら落ち着いてくれるのか。。。

部屋の中で息が白いのは煙ではなく、ため息だった。
